家電か娯楽か。

プレステ5の値上げに思うこと。

https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol5/index.html

懐かしの岩田社長時代に行われていた「社長が訊く」の中でも山内さんのコメントがまさに今沁みています。

「ハードというのはどうしても遊びたい『ソフト』を遊ぶために しかたなく買ってもらう箱なんだ」

転売だらけでメーカーは儲からず、遊ぶ人も増えないからソフトは売れない(PS4版と同時発売するとPS5版の方が安いような気がする)

悪循環に陥ったハードは復活しない…正直、PSVR2を楽しみにしてる反面、未だに本体が潤沢に流通出来ないまま丸2年近く経過しようとしているのが厳しい。

だから余計にまだ買えるSwitchにサードも移植増やしてるような気がしてます。

結局これまでのように大量に作ってドンドンコストを下げて小型化&値下げ、という方向が全く見えてこないまま欲しい人に届かない、なんてことは昔はなかったので…。

今回の値上げの記事を見て上がり幅は頑張ってるなあ、と思った反面ディスクドライブありを買うと6万円にソフト代、PSN加入とか遊ぶための初期費用がVR無しで10万近くなるのがいただけない。

Switchはどう価格を調整するのかも気になりますが、結果は徐々に判明してくるのでしょう。

そしてPS5とほぼ同額販売のXboxは値上げするのでしょうか??気になることだらけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る