KDDIの障害におもうこと

割と家にいるから気にしてなかった。。

コロナ禍が明けてきてるといっても、家のこともやらねばならないしそんなに出かけることがないんです。
まぁ、今回は6年半ぶりの幕張メッセという遠出が被ってましたので若干ヒヤッとしましたが。

丸二日経った7/4 AM3時時点でもアンテナのピクトグラムは一本も立ってませんが、iPhoneのおかげでデータ通信は割と普通にできてたので移動中も気になりませんでした。
時折ラジオが切断されたりしましたが、それよりもライブ会場入ったら業電のSBの方が全くつながらなくなったり…人が集まった時の弱さを実感したのでした。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1422022.html

経緯とかはこちらの記事がわかりやすいと思ったのですが、元同業者だった時期もあるので「お疲れ様です…!」という気持ちと、社長等上層部がきちんとシステムを理解して対応できている良さ、記者の質問レベルが低すぎてゲンナリを同時に体感できる記事です。

また、気持ちはわからなくもないのですが、ショップへ行って店員さんに文句言ったところで何になるのさ、というのもモヤモヤしたり。
八つ当たりして早く回復することなんてないのだから、いっそ定休日にしちゃっても良かったのでは。

こういう時にどうするか、と考えると「ドコモとauの二台持ちにする(またはSIMとeSIMでデュアルにする)」これを実行すると、昨年のドコモの障害含め、同時に2キャリアこけることはないだろう、という安心にはなりますかね。

格安SIMもあるし月々のランニングコストも抑えられるので昔よりは運用しやすいかなぁ。
と、思ったりもしますが「そもそも音声通話をほとんどしない」状態なので、今回も自宅にいればWi-Fiで済む。ということで、引き続き応援してます。

公衆電話にも注目されてますが、同年代以降なら案外使いかけのテレカとか残ってるのでは。長く生きてるといろんなアイテムに振り回されてるのを実感します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る