長男が7歳になりました。
いやー、早い。
7年の間何してきたっけ…と思い返すと、この1年半が激動すぎて思い出せないことばかり。
でも、はっきりと覚えているのはその生まれる日の朝、信号無視のワゴン車に轢かれかけて死の恐怖に遭遇したことです。
多分車との隙間は10㎝未満であれぶつかってたら間違いなく死んでた、というレベル。
それ以来その横断歩道はほとんど通らなくなった、というのがありますがもうその会社は辞めたので今となっては二度と近寄らない横断歩道。
今なんてほとんど信号のない近所だけで生活してるので交通事故のリスクはだいぶ減ってる気がします。
どんどんタイミングを失っているもの
そんな7歳になった長男ですが、未だにゲームに触れさせてません。。。
え、親がこんなアホなコレクション持ってるのに?そうなんです、基本的にゲームをするのも皆が寝てからなので私も「やってない」体なんですね…。
持論として、最近の子供がSwitchとかから入ってそんな長続きしない、と思ってます。
自分のようにファミコン以降ハードの進化と共に遊んできた身としてはその都度熱狂して楽しめたのが、今はもうそこまでの進化はなくとてもリッチなグラフィックで遊べるだけだとそこまで熱中するのかな、と。
とはいえ、我が家で準備が進んでいるのは「ポケモンやりたい」という長男に対して、
あえてゲームボーイカラーと初代ポケモンを渡す、という歴史を知れ、という鬼のようなプランは進行中なのです。
ちゃんと約束守って遊べるならいつでも渡すのですが、お約束をなかなか聞かないので延期中。
この前アップしたバーチャルボーイがもう26年前の代物ですので、思えば遠くへ来たもんだ。
あの時死んでなかったからSwitchとかに出会えてるし。
子供たちに負けない限りはまだまだゲームもするのでしょう…多分。